トピックス

「時期到来」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日より北日本を中心に荒れた天気となり日本海側は吹雪となるところも出ているようです。ちなみに私の住んでいる所では朝の気温が2℃でした(横浜市内です)

さて、この時期になると思い起こすのと“寒ブリ”が有名ですが、寒ブリというと氷見のぶりが有名です。氷見では“氷見寒ブリ”としてブランド化されており、12月から2月頃までの10キロ以上のぶりを厳選し、出荷されています。

刺身・照焼き・ブリ大根等、何でもござれの食材です(ブリしゃぶも美味いですよ)。

是非これを機会に十分脂の乗ったブリをご賞味下さい。

余談ですが、嫁ブリといって氷見の一部・岡山・九州北部では古くからの風習で所帯を持って初めて正月を迎える新郎が、新婦の実家に“よか嫁さんを有難うございます”とブリを持って行く習慣があるそうです。また、氷見ではその逆だそうです。

さて、下のぶりの写真は、上から9キロ(佐渡)、8キロ(石巻)、5キロ(三重)となっております(残念ながら氷見は時化の為、入荷がありませんでしたが)。最後は個人的に大好きな旬の“ハタハタ【鰰】”(えりも産)です。



2015年12月5日 3番目2015年12月5日 1番目2015年12月5日 2番目 2015年12月5日 4番目

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー