トピックス

「期間限定 神(じん)おやじのフレッシュチルドほたて」ちょっと違います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーホタテが活けモノ、ボイルなど様々な形で入荷しています。

昨日から物凄く気になるものが特種相対品課のセリ場にあり、渡部次長にお願いして中身を見せてもらったものがあります。

「期間限定 神おやじのフレッシュチルドほたて」、青森県青森市の(株)山神より出荷されたものです。

商品のネーミングと、「朝獲れたてのほたてをスチームボイル。一度も凍結せずに新鮮なままお届けします。」とある気になる注釈。

そして仲卸の(株)北丑商店福島社長が連日購入していることも、非常に気になります。

営業一部渡部次長のお許しを頂き、蓋を開けて中身をカメラでパシャリ。

1個試しに食べてみなと言われ、試食。序でに他の青森県産、北海道産のボイルしたベビーホタテを食べ比べさせてもらいました。

するとこんなに違いがあるの?!と素人の筆者が感じることが出来る味わいです。

スチームボイルなので、水分と共に旨みが逃げずホタテの中に凝縮し、食感も水ぽっくないんです。

そして画像でも見て分かるように、仕上がりがふっくらしています。

以前、富山県滑川の松井水産が作られた「ボイルホタルイカ」を食べた時に感じた感覚を思い出します。

素材を120%活かした製法だと歓心しました。

味は言うまでもない結果でしたが、敢て神おやじのフレッシュチルドほたては美味しいと言わせて下さい。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週、生筋子を紹介しましたが、親もセリ場で発見しました。
  2. な・・・なんて事をさせるんだ!!お母さん!ぼらジローの誘惑にのってはいけない・・・あ...
  3. 夏の高級魚メイチダイ(目一鯛)を鮮魚課のセリ場で発見。
  4. 昨日、仲卸で初物買っちゃいました「サンマ=秋刀魚」です。
  5. ここ数日、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸からの朝網追っ駈けがないんです。

アーカイブ

市場カレンダー