トピックス

『カツオvsマグロ』 カツオが美味しい時期ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この初夏の時期は、カツオとマグロが美味しい時期。

特に両社共に『香り』が楽しめる時期。

そんな悩める今朝のセリ場・・・フグ太郎君の目に止まった一本のカツオがこちら↓

千葉県銚子産港、一久(いっきゅう)さんのカツオ。

キンメダイの出荷で定評がある一久さんのカツオ。

本日入荷のカツオ・・・外箱にこんな表記が・・・

引き縄!?(ひきなわ)

天野セリ人に伺いました。

引き縄漁とは、船を走らせながら釣り糸を複数引いて、一本一本丁寧に魚を漁獲していく漁法との事。

さらに、本日入荷のカツオは早朝漁に出て、その日に帰って来る日戻り漁。

しかも、その日に出荷したカツオのため、鮮度は抜群との事。

ムムム・・・やはりカツオに軍配が上がりそう。

気仙沼や勝浦など主要漁港が、まだマグロ(ビンチョウ)を漁獲しているため、釣りカツオの本格的な入荷はもう少し後になりそうとの事。

旬のカツオは香りも頂く。いかがでしょうか~

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー