トピックス

『カツオvsマグロ』 カツオが美味しい時期ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この初夏の時期は、カツオとマグロが美味しい時期。

特に両社共に『香り』が楽しめる時期。

そんな悩める今朝のセリ場・・・フグ太郎君の目に止まった一本のカツオがこちら↓

千葉県銚子産港、一久(いっきゅう)さんのカツオ。

キンメダイの出荷で定評がある一久さんのカツオ。

本日入荷のカツオ・・・外箱にこんな表記が・・・

引き縄!?(ひきなわ)

天野セリ人に伺いました。

引き縄漁とは、船を走らせながら釣り糸を複数引いて、一本一本丁寧に魚を漁獲していく漁法との事。

さらに、本日入荷のカツオは早朝漁に出て、その日に帰って来る日戻り漁。

しかも、その日に出荷したカツオのため、鮮度は抜群との事。

ムムム・・・やはりカツオに軍配が上がりそう。

気仙沼や勝浦など主要漁港が、まだマグロ(ビンチョウ)を漁獲しているため、釣りカツオの本格的な入荷はもう少し後になりそうとの事。

旬のカツオは香りも頂く。いかがでしょうか~

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 追っ駈けでも大量に入荷されるサバ。
  2. 神奈川県内の鮎釣りも解禁より、早いモノで1ヶ月が経とうとしています。
  3. 最近、意外と筆者の魚種の好き嫌いが災いしています。
  4. ズラリと並んだ神奈川県産の朝どれ鮮魚『追駈け』鮮度抜群のため・・・アジもこの...
  5. 特種課のセリ場に東京湾よりカサゴが入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー