トピックス

『黒いマアジ』が来たぞ~ マアジの世界は奥が深い・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の平塚漁港からの『追駈け』

ワカシ(ブリの子供)とサバが増えて来ましたね~

おや・・・

今朝のアジ・・・

いつもとチョット違うぞ・・・

早速、日海丸さんに伺うと・・・・

いつもは選別で「はじく」色目だが、今日は魚が少ないので、持ってきたとの事。

なるほど。

いつも見ているアジと比べてみると・・・

青い色合いよりも、黒い色合いが強く出ていますね。

仲卸さんいわく、この「黒いアジ」は沖合を回遊しているため黒くなるとか(?)。

一つ確かな事は、青い色合いが強いアジよりも、黒いアジはスマートな体形が多くなる傾向との事。

本日入荷の黒いアジは、「ガリガリな黒いアジ」では無いので、おそらく痩せた黒いアジは選別してきたのではないかと。

 

・・・その通り。

日海丸さんは、「痩せたアジは選別してきた」とおっしゃっていました。

ん~ 奥が深い「マアジ」の世界。

皆さんも、ぜひ「見比べ」「食べ比べ」してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー