トピックス

【注意】・【厳禁】・【無用】・・・箱入り娘達。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【取扱注意】

【衝撃厳禁】

【横倒し厳禁】

【天地無用】

・・・注意事項が盛りだくさん。恐れ多くて近づけません。

トラックの運転手に聞きました。特に気を付けて運ぶ商品は?

第3位:冷凍カニ(折れたり解けると商品価値が無くなる)

第2位:活魚(死んでしまうと価値が無くなる)

 

そして、冒頭の注意事項シールが盛りだくさん張ってある商材。

第1位:板ウニ

なぜ、板ウニを丁寧に扱わなければならないか?

それは、ウニの性質上に答えがあります。

ウニは水分量が高く、身を締めないと溶けてしまいます。

新鮮なウニでも2~3日で溶けてしまうそうです。

ミョウバンや塩水を使い、崩れないように一つ一つ手作業で木板にウニを詰めます。

(1つのウニから獲れる生殖巣は最大で5つ。)

そのため、保冷材を入れたり、クッションを入れたり、様々な手間を掛け崩れないように扱います。

丁寧に漁獲され、丁寧に製造され、丁寧に運ばれ、大切に扱われ、板ウニは皆さんの元へ届きます。

まさに箱入り娘。

IMG_2637 IMG_2638

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー