トピックス

いいメバル、入荷してますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セリ場で目が合ってしまいました、メバル(目張)です。

アカメバル、クロメバル、そしてクロソイと美味しいメバル科の魚が入荷しています。

偉そうに書いていますが、自分の記憶のなかで認識しているのはクロソイぐらいで、アカメバルもクロメバルも個体を意識して食べていないので、魚の味などは単なる「受け売り」です。

しかし、魚の値段の高い安いで判断できないけれど一番お手頃なクロソイが食べて美味しかったので、アカメバル、クロメバルがどんな味なのか想像がつきません。

メバルの仲間は、産卵、いやメバルは卵を産まないで稚魚を出産する卵胎生の魚ですが、出産を控えた秋から冬が最も脂がのって美味しい季節です。

旬のモノは、大量に獲れるし、価格もその分少しお手軽になるので、お魚屋さんお勧めの魚を食べるのが一番良いと思います。

美味しい食べ方ですが、個人的には煮付けを絶対にお勧めします。クロソイぐらいの魚であれば、身が崩れることもないので、そんなに神経質にならず作れますよ。

IMG_8218 IMG_8439

IMG_8431

関連記事

ピックアップ記事

  1. ちょっと小振りですが、美味しそうな魚が東京湾内湾の富岡から入荷しましたカサゴです。
  2. とてもフレッシュ、ジューシーと言う修飾語がぴったりなクジラが、特種相対品課北村社員のセリ場に登場です...
  3. 『初入荷』で、ございます。
  4. 不思議なものですが、極端に寒い氷点下の日が続くと今日みたいに気温5℃ぐらいだと温かく感じられます。
  5. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。

市場カレンダー