トピックス

いい型のカマスが入荷してますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の6~7月丁度産卵期ですが、疑うことなく美味しく頂けますよカマス(アカカマス)。

長井水産㈱や平塚市漁協、富岡など地元神奈川県内からもいい型のカマスが入荷しています。

手に取ってみると、カラダが小さくてもに「ズシリと重たく程よく太っている。」証拠ですね。

カマスと言うと少し水っぽい身質のため、刺身には不向きと言われていました最近は生でも良く食べられています。

皆さんはカマスの塩焼きを食べた時に、何が美味しいって感じますか?

筆者は、ほんのり塩味で焼き目が入り、脂ののった皮目と身肉とのバランスが堪らなく美味いと感じます。

カマスを始めイサキやノドグロ・キンメダイなど皮目も美味しいサカナは、皮を引かずに皮付きで焼き霜、炙りなどで召し上がって欲しいですね。

しかし生食・刺身の事を話していても、どうしても塩焼きの事が頭から離れないですね。

これだけ特大サイズのカマスだと、1人1尾じゃ勿体ないかな。

筆者の家族は4人家族(内  小学女子2名)、人数分サカナを用意しても全部食べ切れない状態。

残ってしまうと、筆者と妻が勿体ない・勿体ないと言って口にしてしまうため、2人共にウエイト管理が目下の最大課題です。

サカナ離れとは全く無縁だと思っていた我が家でも、当社が抱える取扱い数量減少につながる現象が起きていると実感しました。

子供が肉が食べたいと言っても、我が家は魚食を推し進めます。

今度、カマスを買って塩焼きにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. コンスタントに、北海道からサンマ入荷してます。
  2. 梅雨が明けるまであんなに暑かったのに・・・・、今年は完全に冷夏です。
  3. 4日ぶりの水揚げになった、平塚漁港・朝どれ鮮魚『追駈け』入荷情報をお知らせする黒板には・・・...
  4. すぽーーーーーーん!!ぼらジローの奴め・・・今度はホズミンと楽しそうに絡みや...
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー