トピックス

う~ん、ウサギの顔に似てますか?ウサギアイナメ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり緊張してますかね?顔とカラダの色が違いますよ(笑)。

よく見てみると、歌舞伎役者の隈取りのような線が顔にあります。擬態もしくは婚姻色なんでしょうか?

アイナメ?発泡ケースを見ると油子、何物なんでしょうか油子?

ネットは便利、検索して直ぐに「油子」ヒット出てきました。

どうやら油子=ウサギアイナメのようですが、アイナメのこともアブラコと言うそうです。

ウサギアイナメの名前の由来は、ウサギがモノを食べている様に見えるからだそうです。。

う~ん、10歩、100歩、1,000歩譲って見れば、見えなくはないかなウサギに(笑)。

鮮度が落ちるのが早いため、従前は生食は絶対に不可能なウサギアイナメでした。

しかし輸送方法が進歩したことで、現在はコンディション次第では生食も可能です。

今日市場に出荷され並んでいるウサギアイナメは、北海道釧路より空輸で送られているので鮮度高いですよ。

でも、アイナメ、などの生食は、ちょっと前に大騒ぎになった❍❍❍キスが心配なので慎重な対応が必要です。

食のTPOを考えて、安心安全、美味しく魚を食べて下さい。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー