トピックス

おちょぼ口が可愛い、シロウマ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の追っ駆けで水揚げされ入荷したユーモラスな格好の魚がいましたので、紹介します。

「シロウマ」です。シロウマ?姿形から、シロウマズラの略と思いきや、白馬が正解です。

正式名は、ウスバハギ、漢字で書くと薄葉(刃)剥。地方ではオキハゲ、ウチワハギ、ラケット、セッタ等様々な呼び名があるそうです。

とにかく、大きな個体で50cm程度はありました。英名はUnicorn leatherjacketと呼ばれ、頭の上にある突起(背鰭第1棘)がユニコーンの角みたいなので、その名がついたんでしょうね。

美味しい食べ方ですが、旬は秋から冬にかけて肝が大きくなってきたころとされています。

ウスバハギの身は白身でとてもキレイですが、カワハギ等と比べると大振りで大味だそうです。

刺身、唐揚げ、鍋物などに向いているそうです。

追伸

今日は、サカナくんのトレードマークと言えば、「ア~」と皆がうなずく白衣と帽子、ペットとしても飼育されているハコフグの活魚が入荷しました。

IMG_3809 IMG_3817 IMG_3807 IMG_3816

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 小さいけれど、とても美味しそうな魚が富岡より入荷しました、メイタガレイです。
  2. 年度末の本日。朝日と共に追駈け入荷。
  3. 昨日、活けモノでとてもキレイなサカナが富岡より入荷しました。
  4. 鮮魚課北海チームの売り場に、トロ箱が置かれています。
  5. 昨日は早朝より、ある書籍の取材の一環で平塚市漁協に出向き、水揚げの状況を見学に伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー