トピックス

こんなところで獲れるんですね、サクラマス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県淡路市と、山口県下関市にサクラマス?北の魚だと思っていたら西日本でも獲れるんですね。

どの程度のものが板マスと呼ばれるのか基準が不明ですが、確実に丸々太った肥満体質で体高がある良いマスです。

気持ち写真写りで、頭が小さく、ずんぐりむっくりした感じですが、美味しそうな魚です。

サクラマスを調べていたら、サツキマスと言うワードが検索され、今の時期にピッタリと思い深堀り。

ネットでは姿・形に大差はないのですが、成長した後の体長や背部にある小さな斑文に、赤が混ざるかどうかの違いがあるようです。

サクラマスはヤマメ系、サツキマスがアマゴ系と2種あるようですが、ヤマメとアマゴも正直分別が難しいようです。

パーマークに違いがあるようですが、個体差があるため一概には断定できない様です。

これだけ魚を見てきても、サケだかマスだか自信を持って区別できないなんて修行が足りないですね。

これからも、日々勉強して行きます。

IMG_3999 IMG_3997 IMG_3994 IMG_4008

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー