トピックス

さすがアカムツは映りが違いますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、島根県産のアカムツを1㎏を購入しました。

1㎏で11~13尾入っていたので、刺身や煮たり焼いたりと色々な食べ方を挑戦しました。

やはりシンプルな食べ方だと、魚そのもの味が分かるのでやはり定番の塩焼きは絶対に外せないです。

魚のサイズは小さいものの、身はふっくらシッカリ脂がのっていて驚かされました。

事前に振り塩をし、余分な水分を出して旨味を凝縮させました。

それでもアカムツの身肉は瑞々しく味わいがあります。なにより骨が身肉から取れ易く、とても食べやすいです。

 

もし大きなサイズのアカムツと味は同じ?と聞かれたら・・・・・、筆者嘘をつけないので「違う」と言ってしまします。

たとえサイズが小さくても、絶対にコストパフォーマンスと満足度が高い魚だと思います。

お手頃価格なので、美味しい魚を使って自分のやりたい調理法に挑戦できます。

実はボラ二郎家族にも少々御裾分けしたのですが、アジフライのようにして食べたら逸品だったそうです。

そして筆者は、伊勢勝片山会長から教えてもらった「背開き」を見よう見真似で行い、一夜干しを作成中です。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー