トピックス

しとしと梅雨空の中、追っ駆け到着しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日も、平塚市漁協、鎌倉漁協より追っ駆けの魚たちが入荷しました。

今日は連日大量に入荷されているサバにスポットを当ててみましょう。

よく、マサバとゴマサバの見分け方を質問されると、一般的には腹にゴマ模様の目立つのがゴマサバ、ないのがマサバと言われています。

しかし、おさかなマイスター宮島社員に聞いてみると魚体を見て判断した方が良いとアドバイスをもらいました。マサバは魚体がスラッとして平らで通称平鯖と呼ばれ、ゴマサバは胴あたりが丸く通称丸鯖と呼ばれています。

また、マサバのようなゴマサバ、その逆もいる様なので絶対と言う断定的な判断は難しいですね。

今日は珍客が来場しました。ミノカサゴです。優雅に泳ぐさまとは対照的で攻撃的な魚です。刺された場合、激痛を伴って患部が腫張、人によってはめまい、吐き気を起こすこともあるそうです。

あまり食べないそうですが、フライにすると美味しいらしいです。

IMG_5358IMG_5338 IMG_5364 IMG_5359


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー