トピックス

でっかい大アジが入荷してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、今日で7月も終わりです。

本来週明けの月曜日なので、荷物がたくさん入荷してくるはずなんですが・・・・・。

月末は売れ残り=在庫に直結するので、仲卸も威勢よく仕入れてくれません。

加えて、何時までいるんですか?と聞きたいぐらい長期間停滞している「台風5号(ノルー)」。

かなり勢力が強い台風なので、今後の動きや海の時化が非常に気になります。

そしてもう一つ気になることがあるんです。

やたらにデカイアジが入荷していること。

発泡スチロールの横寸法が50㌢だから、そこから推測するに入荷しているマアジはおおよそ体長35㌢ぐらいのサイズかな。

一体、マアジってどれだけ大きく成長するんでしょうか?少しネットで調べてみました。

 

すると、見つけました最大ではないのですが、横須賀市走水で最大60数㌢の大アジが釣れた記録があるそうです。

生息地・環境によって成長に差異がありますが、マアジは1年で15~18㌢に成長し、大体5年魚で34~35㌢に成長するそうです。

今入荷しているマアジの年齢は、鱗や耳石、脊椎骨に出来る輪紋を数えればある程度推定できるそうです。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. な・・・なんて事をさせるんだ!!お母さん!ぼらジローの誘惑にのってはいけない・・・あ...
  2. 夏の高級魚メイチダイ(目一鯛)を鮮魚課のセリ場で発見。
  3. 昨日、仲卸で初物買っちゃいました「サンマ=秋刀魚」です。
  4. ここ数日、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸からの朝網追っ駈けがないんです。
  5. 特種課のセリ場で「海の宝石」を見つけました。北海道産の生筋子、一年ぶりの再会です。

アーカイブ

市場カレンダー