トピックス

どうやらキンメダイが高いらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キンメダイ好きの人、乗り鉄・撮り鉄の人、大ニュースです。

2月4日の土曜日から、伊豆急行リゾート21「キンメ電車」が運行し始めました。

熱海市から南伊豆町までの沿線6市町と共同で、伊豆の特産品をPRする地域プロモーション電車だそうです。

車両はキンメダイをイメージして、赤色にシルバーグレーのグラデーション。座席シートにキンメダイをあしらった可愛い電車です。

今の時期、キンメ電車で河津桜見物に出かけるなんて如何ですか?

そして名産のキンメダイを腹一杯食べて・・・・・・・・。実はキンメダイの値段が高騰しているんです。

鮮魚課小島社員の話では、昨日夕方のTV情報番組で「キンメダイが高い」との情報で、伊豆稲取まで取材していた風景が放映されたそうです。

本日はどうなんだ!?鮮魚課キンメダイ扱いの佐藤社員に聞いてみました。

通常だと大量に入荷していてもおかしくない時期ですが、全体的に入荷量は少ない。当然そうなると取引値は跳ね上がるようで、通常の1.5倍近くになっているそうです。

特に地キンメと呼ばれている伊豆の稲取や伊豆下田の須崎のものは、非常に高値になっているそうです。

入荷しているキンメダイは、腹も凹んでおらずシッカリとした身とイイ脂のっていると思います。

筆者的には、今の時期食べたキンメダイが一番美味しいと思います。

値段は正直安くはありませんが、食べる価値のある食材の一つだと思います。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 最近、鎌倉市漁協より朝網のアオリイカやメバルが出荷され、高値で取引されています。
  2. 特種相対品課石川社員のセリ場に、気になる黄色い箱を発見。
  3. またまた予想が的中し、5度目のブリ・ワラサが登場しました。
  4. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー