トピックス

なんでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

サザエでございます。

 

静岡県の伊豆半島、稲取のサザエが入荷していました。

とても大きな、大きなアンカー(トゲ)が特徴なので、

おそらく、潮の流れが強い場所に居て、海藻が沢山付いているので良質な海域で育ったのでしょう。漁師もこんな迷彩服を着ている様なサザエを良く見つけるなと、感心してしまいます。

市場でのサザエの平均価格は1㌔1000円前後ですが、やはり伊豆半島の大型サザエは身入りが良く高値が付くとのこと。1キロ2000円以上する事もあるとか。

 

稲取温泉では、こんな良質なサザエやアワビのつかみ捕り大会があるそ うです。

今年は7月25日~29日で参加資格は子供のみです。・・・残念。

大人の方は、当市場へ。

IMG_1793IMG_1790

IMG_1791 IMG_1787

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー