トピックス

アオリイカはオス、メスどちらが美味しいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も鎌倉漁協より、アオリイカを始め数多くのイカが出荷されています。

さすがにこれだけ魚たちを見ていると、オスとメスの見分け方も簡単に出来るようになりました。

皆さんお分かりですか?胴体の模様が違うんです。

オスが線状の模様で、メスが点状(ドット柄)の模様になっています。

ではオスとメスではどちらが美味しいんでしょうか?

因みにタコの場合、メスの方が身が柔らかく美味しいと言われています。

仲卸八虎の横尾さんに聞いてみました。すると、タコならメス、アオリイカはオスなどと雌雄をして注文してくる飲食店があるそうです。

なぜアオリイカがオスなのか?その理由は分からないとのことでした。

さすがに、ネットにも該当するサイトはありませんでした。

誰か知っている人がいらっしゃったら、ご情報提供お願いします。

筆者的には、寿命1年と産卵が怪しいと思っています。

アオリイカは生まれて数か月で親になり、産卵と共に一生を終えるんです。

漁獲されているアオリイカは、産卵のために浅場に異動してきたもの。抱卵した卵に、イカの身の栄養が取られている可能性あると思います。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー