トピックス

アロハ~!ガーリックシュリンプはいかがですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始、日本を脱出して海外で過ごすなんて夢みたいな生活してみたいです。

市場は12月30日まで開いており、1年で1番の繁忙日。

そんな日に会社に居なかったら・・・・・、多分、年明けには自分の座る席が無くなっているかも(笑)。

寒さが日増しに厳しくなるころ、芸能人みたいにハワイに行ってみたいですよね。

実は年明けの今の時期、ハワイは一番旅行代金が安く行けるんです。

年末年始の余波で、有名ショップ・モールはどこもバーゲン中。

観光客は少ないが、ハワイ諸島周辺にはザトウクジラが育児と出産のため集まり最高に楽しめる時期なんです。

そしてハワイと言えば、マラサダ、パンケーキ、いえいえやっぱりガーリックシュリンプでしょ!

ハワイにはとても行けそうにないので、ネットで検索して雰囲気だけ味わうため作ってみました。

意外とカンタンなので、是非挑戦して下さい。

①下拵えは定番の背ワタ取りと、エビの髭取り、下味が滲みるようにキッチンバサミで身に切れ目を入れます。

②ガーリック、玉葱の微塵切り、オリーブオイル、塩コショウでエビをマリネします。(1晩でも1時間でもOK)

③マリネしたエビを素揚げ(面倒なら省略も可)した後取り出し、フライパンで漬けた残り汁を利用して玉葱を炒めます。

④炒めた玉葱とエビを絡め、白ワイン、バターを入れて塩コショウで味の調整し出来上がりです。(適度に水分を飛ばして下さい。)

ワンプレートにして食卓に出せるので、洗物も少なく済むので絶対におススメです。

さすがに殻は食べれませんが、滲み込んだ漬け汁が美味い。

葱とガーリックの漬け汁と白米との相性も最高にイイので、食べ過ぎ注意して下さい。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー