トピックス

ア75の日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富岡より底引き漁の元気な活けアナゴが入荷していました。

7月5日はゴロ合わせでアナ(7)ゴ(5)の日。

 

 

佐藤専任課長に伺ったところ、最近入荷が続いており魚体の脂質も良いとの事。

 

アナゴはビタミンAの含有量も多く、100gではほぼ1日分が摂取できるほどです。

ビタミンAとEが豊富で眼球の疲労や乾燥といった視力障害をはじめ、肌荒れ防止、癌の予防に効果があるそうです。

また、コレステロールも100g中に160mgとかなり多いのですが、「うなぎ」に比べれば2割少なめで「はも」に比べれば2倍含まれています。

パソコンや携帯で目が疲れている方、肌荒れ、肌の衰えが気になる方はアナゴを食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー