トピックス

イカの墨は美味しい!スミイカ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の鉄腕DASH、見ましたか?DASH海岸で生まれたスミイカを追って東京湾で釣りでした。

皆さん、DASH海岸がどこにあるか知っていますか?

海の雰囲気や周辺の風景から、京浜工業地帯の磯子や杉田辺りかと思っていたら、ネットに掲載されていました。場所は横浜市鶴見区の工場内私有地だそうです。

スミイカの盛期は年2回あり、春先の3月・4月頃と10月から11月以降の冬の時期です。

釣り方は、テンヤと言う方法で、スミイカの好きなシャコやエビを釣り針にくくりつけて、海底にチャポン。後は小さく鋭くシャクる。すると、スミイカがテンヤに乗ってくるそうです。

市場でも、良い値で取引されるスミイカ。水面でポチャーンと海に落ちてしまう事がありますが、慌てたら駄目。

水面で真っ黒に墨を吐いたら、必ずと言って良いくらい、スミイカは墨の煙幕の中に隠れているそうです。玉網で狙いを定めてすくえば、高い確率で再度確保できるそうです。

テレビで言ってましたが、イカ墨の成分には豊富なアミノ酸を含み、粘性が高いので拡散せず、敵は澱んでいる墨をエサとして食べている間にイカは逃げるそうです。自然って面白いですね。

IMG_8658 IMG_8660

関連記事

ピックアップ記事

  1. 横須賀、勝浦から寒サバが入荷してます。
  2. 特種課のセリ場にアカムツ(のどぐろ)を発見、長崎県対馬市上県町の上県漁業協同組合から出荷された「紅瞳...
  3. 正に未知との遭遇、今まで見たことがない得体の知らない生物を発見、ゴマフアザラシ?そんな訳ないですよね...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー