トピックス

イカを食べて健康増進。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお盆休みの影響なのか、荷物の延着が目立ちます。

ダルマイカのセリもいつもは4時30分のセリ開始時に行われていますが、今日は事故渋滞もあり5時30分頃に開始されました。

先月も紹介しましたが、ダルマイカの鮮やかな赤は、いつ見ても綺麗です。

今日はイカの栄養価について、お話したいと思います。

イカは、低カロリー、低脂肪、高タンパク質の食材です。

更にイカには成人病予防効果のあるタウリンやEPA、DHAなども含まれています。

コレステロールも多く含まれていて心配と思われがちですが、善玉コレステロール(HDL)が多く、悪玉コレステロール(LDH)は少ないのでむしろ健康に良いと言えます。

しかも、コレステロールとタウリンの比が2以上だと血中コレステロールを抑制する効果があると言われ、イカは2.2~3.1、牛肩ロース0.6、豚肉0.8、鶏胸肉0.3といかに高数値か見解できます。

イカに含まれるタウリンは他に、生活習慣病の予防、便秘を解消する効果、疲労回復作用、むくみを解消する効果、目の働きを良くする効果など期待できます。

イカを食べて、ファイト一発!

IMG_1217 IMG_1212 IMG_1218IMG_1226


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. タカベが入荷し始めたと思ったら、鮮魚課佐藤社員のセリ場が一気に賑やかになってきました。
  2. 梅雨入り前の本日の『追駈け』小型中心の真アジが、だんだん増えて参りました。
  3. 本格的な旬到来、美味そうなイサキが全国各地から入荷されています。
  4. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。
  5. ムムム・・・これはアサリなのか・・・箱には『特大あさり貝』と記載が・・・...

アーカイブ

市場カレンダー