トピックス

オス・メス、見分けられますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も平塚、鎌倉、逗子小坪から朝網の魚たちが届きました。

今日は、アオリイカ(その2)についてお話します。

仲卸さん達が、アオリイカのオス・メスの見分け方の話をしていたので早速調べてみました。

アオリイカのオス・メスの見分け方は、体表の模様で区別する様です。オスは体に横筋模様があるのに対してメスは、横筋だけでなく水玉模様と言うか斑点模様が胴体にあるので、見分けるポイントになるそうです。

一般にオスの方が成長スピードが速く、大型になり易く、2kgを超えるアオリイカのほとんどはオスだそうです。

アオリイカに限らず、イカは視力が良いと考えられています。しかし、色覚については不明な点も多く、色盲ではないかと考えられているそうです。

追伸:今日も平塚市漁協、川長三晃丸、ブリが70本超入荷してます。

IMG_4350 IMG_4352 IMG_4389 IMG_4407 IMG_4419


 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 雪がチラチラ。今日の横浜中央卸売市場。冷凍セリ場に目新しい商材が入荷。
  2. 徐々に入荷量が多くなってきましたよ、クリオネ。
  3. 富山県よりとてもユニークな顔をしたサカナが入荷してきました、ウマズラハギです。
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー