トピックス

オス・メス、見分けられますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も平塚、鎌倉、逗子小坪から朝網の魚たちが届きました。

今日は、アオリイカ(その2)についてお話します。

仲卸さん達が、アオリイカのオス・メスの見分け方の話をしていたので早速調べてみました。

アオリイカのオス・メスの見分け方は、体表の模様で区別する様です。オスは体に横筋模様があるのに対してメスは、横筋だけでなく水玉模様と言うか斑点模様が胴体にあるので、見分けるポイントになるそうです。

一般にオスの方が成長スピードが速く、大型になり易く、2kgを超えるアオリイカのほとんどはオスだそうです。

アオリイカに限らず、イカは視力が良いと考えられています。しかし、色覚については不明な点も多く、色盲ではないかと考えられているそうです。

追伸:今日も平塚市漁協、川長三晃丸、ブリが70本超入荷してます。

IMG_4350 IMG_4352 IMG_4389 IMG_4407 IMG_4419


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 小さいけれど、とても美味しそうな魚が富岡より入荷しました、メイタガレイです。
  2. 年度末の本日。朝日と共に追駈け入荷。
  3. 昨日、活けモノでとてもキレイなサカナが富岡より入荷しました。
  4. 鮮魚課北海チームの売り場に、トロ箱が置かれています。
  5. 昨日は早朝より、ある書籍の取材の一環で平塚市漁協に出向き、水揚げの状況を見学に伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー