トピックス

カサゴのホッペは、食感がいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は休市、市場はお休みです。

休市前に仲卸の店で魚を調達して、昨日も夕飯のおかずを作りました、カサゴの煮付けです。

仲卸は伊勢三のアベさんから、長崎産のカサゴを購入しました。形のいいカサゴを、お安くして頂きありがとうございます。

手慣れたトゲトゲのあるカサゴですが、思いのほか手にヒレがブスブス刺さり厳しい洗礼を受けてしまいました(苦笑)。

少し火加減が強かったのか、少々身崩れ気味で、見てくれが悪くなってしまいました。

しかし魚自体は、1匹300㌘ぐらいのモノなので身がしっかりしていて美味しかったです。

さすがに筆者の娘たちも、何度か目にしている魚がまた出たといった感じです。

上のお姉ちゃんは、骨を気にしながら黙々と寡黙に食べていますが、下のお嬢は性格的なものもありますが、面倒なものは敬遠のようです。

残れば翌日の筆者のおかずになるだけで、一晩経って煮汁が滲みた煮付けもいいですよ。

今回カサゴのホッペをほじくり返し食べました。娘は何食べさせるのと怪訝な表情ですが、程よい食感に「へー」って感じです。

魚の仕組みを知って、部位を確認しながら食べるのも楽しいですよ。

IMG_7688 IMG_7692IMG_7652

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。
  2. マテガイにしては貝殻がデカイ!発泡のケースを見ると「オオミゾ」と記されており、早速ネットで調...
  3. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  4. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー