トピックス

カツオの北上、桜の開花とともに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八丈島よりカツオが入荷、いつもと変わらない風景ですが、今日は少し違います。樽入りで市場に登場です。

今年の2月下旬に初鰹の走りが入荷した話をブログに掲載して約1ヶ月。各所から初々しいカツオが大量に入荷しています。

カツオはマグロなどと同じように、常に泳いでいないと死んでしまいます。これは、他の魚が鰓蓋を動かして鰓に酸素を含んだ水を行き来させるのに対して、マグロやカツオは鰓蓋を動かす事が出来ないので、泳ぐことで口から新鮮な水を鰓に流し込まなければ窒息してしまうそうです。

カツオには写真のように腹の部分に黒っぽい筋模様が入っているの分かりますか?

この筋模様は、普通に泳いでいる時にはないんです。つまりこの模様はカツオが死んだ後に出る死斑なんですね。

初鰹は香り高くさわやかな味わいです。これから入荷量も安定して値段も安定し、お手頃な価格でスーパーにも出回ると思います。是非食べてみて下さい。

IMG_0870 IMG_0888 IMG_0872

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー