トピックス

クエと比肩アラ、今日はコアラ(小アラ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山口県より縞模様が可愛いアラが入荷しています。

今まで見たことがなかったので画像に納めましたが、詳しく調べたらとんでもない魚だと判明してビックリしました。

目の前にいるアラは幼魚で成魚は1メートル以上に成長するそうです。アラはスズキ目ハタ科、アラ属の魚で、高級魚で有名なクエ(スズキ目ハタ科クエ属)とは親戚みたいな間柄です。

値段的にも形が大きいアラは、クエと肩を並べる位で味もクエに負けず劣らず美味しいそうです。

残念ながらクエほどメジャーではなくマイナーな分だけ「幻の魚」とも呼ばれています。さしずめ今日入荷してきたアラは小さいので小アラ(コアラ)ですね。(笑)

コアラはスズキ似でもクエ似でもなく不思議です。もし外見だけでスズキ目だと言い当てたら相当に魚通ですね。

コアラだとブツ切りにして鍋だったり潮汁、煮付けなんでしょうか。ネットで調べると評価が非常に高いサカナです。

まずい。また食べたいサカナが1匹増えてしまいました。

img_0796 img_0800 img_0794 img_0453 img_0786

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. な・・・なんて事をさせるんだ!!お母さん!ぼらジローの誘惑にのってはいけない・・・あ...
  2. 夏の高級魚メイチダイ(目一鯛)を鮮魚課のセリ場で発見。
  3. 昨日、仲卸で初物買っちゃいました「サンマ=秋刀魚」です。
  4. ここ数日、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸からの朝網追っ駈けがないんです。
  5. 特種課のセリ場で「海の宝石」を見つけました。北海道産の生筋子、一年ぶりの再会です。

アーカイブ

市場カレンダー