トピックス

サクラエビ春漁が解禁したものの・・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春らしい初物が入荷しています、サクラエビです。

静岡県駿河湾の宝石サクラエビ、今年の春漁解禁日は3月21日(火)でしたが、初日は休漁。

以降23日まで出漁がなく、昨日24日(金)に今年初めて出漁し釣果があったようです。

今日市場に出荷されているモノが、昨日の釣果です。

これから、どんどん入荷期待してますよ!と思ったら、由比港漁協青年部のツィッターに嫌なお知らせが・・・・・・。

魚体が小さいため、4月1日まで休漁になり翌日の2日より再開するそうです。

この情報は鮮魚課五十子社員からも聞いていたことで、どうやら海水温が低くてサクラエビの生育が悪いようです。

来月3日(月)の出荷を期待したいですね。

折角だから初物サクラエビを、仲卸伊勢勝で購入しました。

値段は500㌘で守礼門が描かれているお札1枚ぐらいです。

すこし摘まんで食べてみましたが、小さなエビの中に旨味が凝縮して美味しいですね。

週末は、サクラエビの炊き込みご飯を作ろうかな。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週は、どんな珍客が市場にやってきたのでしょうか?まず1番手は、板マスです。
  2. 先日、仲卸㈱ムラマツの店先であるサカナの色に驚かされました。
  3. 追っ駈けでも大量に入荷されるサバ。
  4. 神奈川県内の鮎釣りも解禁より、早いモノで1ヶ月が経とうとしています。
  5. 最近、意外と筆者の魚種の好き嫌いが災いしています。

アーカイブ

市場カレンダー