トピックス

サンマカーニバル!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のセリ場は『サンバのカーニバル』ならぬ。【サンマのカーニバル】

北海道と三陸の水揚げがようやく本格化し、連日の豊漁を受け、サンマの大量入荷です。

img_3321 img_3338

滝沢課長補佐に伺ったところ、先週あたりから今期一番の漁獲量になり、小型中心の漁模様だが、

入荷がまとまって来たため、相場は安くなったとの事。

筆者の家でも、焼きサンマにつみれ汁。一番人気のサンマのなめろう・・・まさにサンマカーニバルです。

 

話は変わり、特殊相対課の売り場で、一風変わった商品を発見!

img_3339

【うにそぼろ】です。

蟹の出荷者でお馴染みの青森県『株式会社かねと水産』から入荷です。

三陸の豊かな海で育った良質なウニを、砂糖と醤油のみでそぼろにした、うにそぼろ。

アツアツのご飯の上にのせれば、芳醇なウニの香りと共に濃厚な旨味が広がり、まさに至極の一品間違いなし。

・・・で、いくらなの!?気になる高級ウニのお値段。

・・・1パック(60g)500円ほどと値ごろ感有り。

秋の味覚は「サンマ」と「うにそぼろ」で行きますか!?

img_3343 img_3349img_3341img_3340

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー