トピックス

タイ科に属する本筋”ヘダイ”(平鯛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸ともに今日は、追っ駆け入荷ありました。

台風の影響で海が混ぜられたのか魚種に変化がみられます。

先週まで入荷していた水カマスではなく、モクアジ、イサキ、(ウリボウ)、ヘダイと言った新顔が入荷しました。

今日は、これから旬を迎えるヘダイ(平鯛)を紹介します。

ネットで調べてみると、クロダイ(チヌ)と比較されているサイトが多くありましたが、見比べてみると、似て非なりでした。

あやかりタイではなく本筋タイ科であること、性転換すること、(雄性先熟)、タイ科本来の美味しさなど共通点は沢山あります。

しかし、クロダイの体表は黒っぽく顔つき鋭角的で男っぽい印象に対し、ヘダイの体表は、白銀で黄色っぽい模様と顔つきは丸く優しい感じを与える女性っぽい印象です。

そして、名前の由来になっている口元のヘ字がチャームポイントです。

食材としては、様々な料理方法に対応できるヘダイ。これから海水温が下がると脂が乗ってくるそうです。

値段もお手頃なヘダイ、地元スーパーでも見かけます。是非お試しください。

IMG_2484IMG_2485 IMG_2500 IMG_2490

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー