トピックス

タコの踊り食いは私が主役、テナガタコです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特種相対品課石川社員の売り場に「ブクブク、ブクブク」ポンプの音が・・・・・。

活けモノ?何?

知らぬが仏、見るからにタコなので、思わずイイダコ?と石川社員に聞いてしまいました。

すると韓国の珍味タコチャンジャに使われるテナガタコ、兵庫県明石市から出荷されて来たんだよと教えてくれました。

テナガダコ?一瞬ポカ~んとしてしまいました。

どおりでイイダコにしては足が長~いと思いました。

改めてテナガタコを調べたら・・・・・、実は私食べたことありました「サナンクチ=直訳すると活きたタコ」。

さながら料理で例えるとしたらタコの踊り食いです。

巷で「冬ソナ」大ブームの中、冬ソナを詳しく知らずに韓国旅行。

韓国の原宿こと「明洞」で、食べましたサナンクチ。

口のなかで、タコの吸盤が着いたり離れたり。なかなか経験出来るものではないので、機会があったら挑戦してみて下さい。

しかしサナンクチは非常に危険な食べ物らしい。

よく噛んで食べないと、タコの足が喉に詰まって最悪命を奪われてしまうこともあるそうです。

そして韓国では、サナンクチを利用しての殺人事件も発生しているそうです。

くれぐれも、食べ物はよく噛んで食べましょうね。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー