トピックス

ハイサイ、私の名前はオキナワオオタチです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイサイ、今日は沖縄からビック、いやメガでっかいタチウオが入荷しました。

天然物鮮魚「2号物品」のせり品目(タチウオ国内産800㌘以上)に該当するため、鮮魚課でセリにかけられます。

このタチウオデカいけどキレイ、釣りのサカナですね。

ネットで調べたら通称「メガタチ」、オキナワオオタチという種類のサカナです。

顔が本牧・小柴のタチウオと違うため、別の種類だと誰でも見分けがつきます。

少し濃いソース顔ですかね(笑)。

以前は九州、沖縄からちょくちょくタチウオの入荷があったそうですが、今は地元近海より質の良いモノが入荷しているので値が付きにくいですね。

タチウオは白身でとても淡泊なイメージがあると思いますが、実際はとても脂質が多いサカナなんですよ。

脂がのっている割にそんなに油っこさを感じさせないのは、オレイン酸が多いからだそうです。

オレイン酸は、オリーブ油、キャノーラ油、ナッツ類などに多く含まれ、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善する働きを持ってます。

食べて美味しく、カラダにもイイなんて理想のサカナですね。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー