トピックス

ハイサイ、私の名前はオキナワオオタチです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイサイ、今日は沖縄からビック、いやメガでっかいタチウオが入荷しました。

天然物鮮魚「2号物品」のせり品目(タチウオ国内産800㌘以上)に該当するため、鮮魚課でセリにかけられます。

このタチウオデカいけどキレイ、釣りのサカナですね。

ネットで調べたら通称「メガタチ」、オキナワオオタチという種類のサカナです。

顔が本牧・小柴のタチウオと違うため、別の種類だと誰でも見分けがつきます。

少し濃いソース顔ですかね(笑)。

以前は九州、沖縄からちょくちょくタチウオの入荷があったそうですが、今は地元近海より質の良いモノが入荷しているので値が付きにくいですね。

タチウオは白身でとても淡泊なイメージがあると思いますが、実際はとても脂質が多いサカナなんですよ。

脂がのっている割にそんなに油っこさを感じさせないのは、オレイン酸が多いからだそうです。

オレイン酸は、オリーブ油、キャノーラ油、ナッツ類などに多く含まれ、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善する働きを持ってます。

食べて美味しく、カラダにもイイなんて理想のサカナですね。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 水産のセリ場に、熊本よりブロッコリ―が出荷されました?えっ!冗談ですよ、蓋を開けたら...
  2. 最近、兎に角スミイカが気になってしょうがないんです。
  3. よく聞かれる事の一つに、「好きな魚なんですか?」と聞かれるフグ太郎君。
  4. セリ場に出向いて直ぐに、森水産の大庭さんに呼び止められて、早く写真に撮った方がイイよとアドバイスを頂...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー