トピックス

ハシキンメ、追っ駆けで市場に入荷です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協の追っ駆けに珍客が来場しました。深海魚のハシキンメです。

昨年からブログは継続してきていますが、平塚からの登場は初めて。熊本地震、そして5月1日には11ヶ月ぶりに桜島が噴火と地殻の変動が原因で何かの前触れでないと良いのですが・・・・。

さて、ハシキンメですが、漢字で書くと端金目、嘴金目となり、呼び名もヨロイウオ、ゴソなどと様々です。

今日入荷したハシキンメはかなり形が小さく、活用が難しいサイズです。普段から量的には多く獲れないため、産地周辺で消費されることが多く、ある種貴重な存在です。

鮮度が良ければ刺身がお勧めですが、これだけ小さいと捌くのに一苦労です。

煮魚や丸ごと味噌汁に入れて、良い出汁を取り頂くのも良いですね。

IMG_3352 IMG_3354 IMG_3348

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今シーズン大注目のドリンクになるかもしれない・・・中華街のタピオカブームはコレだ!!...
  2. 久しぶりに泡を吹いている奴に再会しました。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 台風が通り過ぎたから3日して、やっと本格的に入荷が戻りつつあります。
  5. 「ビノス」の愛称で呼ばれている、ホンビノスガイ。近年販売に注力し、セリ場の市民権は獲得済。

アーカイブ

市場カレンダー