トピックス

ハシキンメ、追っ駆けで市場に入荷です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協の追っ駆けに珍客が来場しました。深海魚のハシキンメです。

昨年からブログは継続してきていますが、平塚からの登場は初めて。熊本地震、そして5月1日には11ヶ月ぶりに桜島が噴火と地殻の変動が原因で何かの前触れでないと良いのですが・・・・。

さて、ハシキンメですが、漢字で書くと端金目、嘴金目となり、呼び名もヨロイウオ、ゴソなどと様々です。

今日入荷したハシキンメはかなり形が小さく、活用が難しいサイズです。普段から量的には多く獲れないため、産地周辺で消費されることが多く、ある種貴重な存在です。

鮮度が良ければ刺身がお勧めですが、これだけ小さいと捌くのに一苦労です。

煮魚や丸ごと味噌汁に入れて、良い出汁を取り頂くのも良いですね。

IMG_3352 IMG_3354 IMG_3348

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー