トピックス

ハシキンメ、追っ駆けで市場に入荷です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協の追っ駆けに珍客が来場しました。深海魚のハシキンメです。

昨年からブログは継続してきていますが、平塚からの登場は初めて。熊本地震、そして5月1日には11ヶ月ぶりに桜島が噴火と地殻の変動が原因で何かの前触れでないと良いのですが・・・・。

さて、ハシキンメですが、漢字で書くと端金目、嘴金目となり、呼び名もヨロイウオ、ゴソなどと様々です。

今日入荷したハシキンメはかなり形が小さく、活用が難しいサイズです。普段から量的には多く獲れないため、産地周辺で消費されることが多く、ある種貴重な存在です。

鮮度が良ければ刺身がお勧めですが、これだけ小さいと捌くのに一苦労です。

煮魚や丸ごと味噌汁に入れて、良い出汁を取り頂くのも良いですね。

IMG_3352 IMG_3354 IMG_3348

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。
  2. ムムム・・・これはアサリなのか・・・箱には『特大あさり貝』と記載が・・・...
  3. 三重県鳥羽市よりトロ箱が入荷、中身はマグロ?いいえオオニベです。
  4. かなりレアだけど、少々微妙な画像を紹介します。北からは、高級魚の松川(松川ガレイ)。
  5. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...

アーカイブ

市場カレンダー