トピックス

ハートを射止めた?マトウダイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、日本のみならずアジアにも衝撃が走りましたね。

何が?福山雅治さんのハートと胃袋をつかんだ吹石一恵さんとの結婚。良いですね、末永くお幸せに。

ところでハートを射止めたことに因んで、今日はマトウダイをご紹介します。

皆さんマトウダイって魚、知ってますか?漢字で書くと的鯛(まとたい)、馬頭鯛(ばとうたい)となります。

名は体を表すように、魚体の中央にある黒斑が弓の的に似ていること、顔つきが馬面なところから名付けられています。

マトウダイは群れを作らないため、日本ではまとまった数量が水揚げされることがない魚です。しかし大西洋や南洋でも獲れますので、古くから世界中で食べられています。

学名にはギリシャ神話の最高神「ゼウス」の名がつき、欧州では「サン・ペテロの魚」と呼ばれ日本との取り扱いの違いを感じます。

マトウダイはフランス料理の定番ムニエルの素材として、シタビラメと肩を並べる存在です。

新鮮、獲れたてのものは刺身にし、肝臓も一緒に和えると良いですよ。

マトウダイの身は、加熱すると旨味が出てくるので、煮付け、塩焼き、フライ、ソテーもお勧めです。

IMG_3337 IMG_3346 IMG_3349 IMG_3363

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー