トピックス

パチパチ、バチバチ、バタバタ、全て団扇海老です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おっ!今日は朝からオンショア、そして気温が高い。

ネットで調べてみたら6時現在の横浜の気温は19.2℃!ちょっと高過ぎです。

市場で働く人間は、気温に敏感。

当社社員の来ているユニフォームを確認すると、見事に長袖から半袖に逆戻りしています。

少し暑いが強風が吹いているので心地良い、でも風が淀んでいる場所には「団扇」が必要かな。

ちょうど良いモノがいました「ウチワエビ=団扇海老」、長崎県から出荷されてきました。冗談で団扇を扇ぐ風で、そっと持ち上げることとしました。

まずは撮影のために覆い被さっていた濡れた新聞紙を持ち上げると・・・・・、パチパチ、バチバチ、バタバタ。

こいつ元気良すぎだぞ!

なんと、上記の擬容語の通りの呼び名がウチワエビにはあるそうです。

さすがに「切った断面をご覧ください。」とは言えないのですが、見た目に反して身がギュギュっと詰まっているそうです。

産地の長崎県や西日本ではスーパーの鮮魚コーナーにも並ぶそうですが、関東地方の当市場には入荷が少ないレアなエビです。

長崎県平戸市、高知県東洋町のふるさと納税「ふるさとチョイス」で入手出来ますので、エビ好きの人は1度食べて下さい。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 最近の朝晩の寒さは、カラダに堪えます。そんな時は『鍋』がイイですよね。
  2. 個人的なイメージで、何の根拠もない話ですが、今年もアンコウ(鮟鱇)は豊漁な気がします。
  3. 今、皆さんに是非食べて欲しい魚がいるんです。それはブリ。
  4. 早朝の冷え込みが、一段と厳しくなってきた横浜市場。
  5. あ~あ、高級食材見つけた。目の毒ですね。

アーカイブ

市場カレンダー