トピックス

フィッシュガール、見事な捌きっぷりのマグロ解体。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、日テレ特番で「フィッシュガール」と名乗るJKが見事にマグロを解体してたのみましたか?

彼女たちは愛媛県立宇和島水産高校の生徒さんで、今までに各種イベントやメディアに登場しています。

平成27年度知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業成果展示・発表会(inさんフェアみえ2015)において、同校は地方と都市の学校での連携を目指して農業高校、商業高校等の異校種間や、企業、産学官等各種団体と開発した商品や取組み(みかん鯛を使った新製品、マグロ解体ショーなど)が評価され優秀賞(交流)を受賞しています。

研ぎ澄まされた包丁を使った解体ですが、のこぎりでギコギコしていると肉粉が飛び散ってグロテスクになるので、スパッと切り落とすのが見せ所。

生マグロの身はとても柔らかいので、大切な身が割れないように2人がかりで作業します。

マグロ解体の醍醐味は視覚と聴覚。大きなマグロに包丁が入れられ様、肉が切られ捌かれる時の音は、なかなか体験できません。

しかし、当市場のハマの市場を楽しもう市場開放であれば、間近にマグロ解体を感じることが出来ますよ!

追伸

愛媛県立宇和島水産高等学校、水産食品科で Facebookも開設されていますので、一度訪れてみて下さい。

IMG_1588   IMG_1581_censoredIMG_6650 IMG_7343 IMG_7349 IMG_7329

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 朝日が眩しい早朝6時。
  2. 春らしい初物が入荷しています、サクラエビです。
  3. 今朝セリ場に行くと、真っ先に鮮魚課五十子社員から「しょらさん鰹」入荷したよと声をかけられました。
  4. 桜の開花と共に、相模湾も活発になって来た事が感じられた本日の追駈け。
  5. かなりいい魚体、そして色艶がイイ魚。

アーカイブ

市場カレンダー