トピックス

マルガニ食ったぞ~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休市日前日は、決まって仲卸で魚を買って(仕入れて)帰ります。

そう、休みの日は「クッキング・パパ」に変身するからです。

休みの日は忙しいです、やることが多過ぎて。小さい球を打って、海岸を走って、そして勉強のために魚料理を作る。

昨日はニザダイを捌きながら、仲卸伊勢勝で仕入れた青森産マルガニを使い味噌汁作り。

しかし、全部味噌汁に使っても勿体ないのでレシピを検索。

ありました日曜日の昼にピッタリのモノが、ワタリガニのパスタに倣ってマルガニのパスタです。

レシピはcookpadを参考にして、オリジナルに玉ねぎのみじん切り、調味料に顆粒コンソメとソースを加えて作りました。

1パック5杯入っていたので、3杯をパスタ、2杯を味噌汁に使用しました。

出来上がりは、「二兎を追う者は一兎をも得ず」。ちょっと言い過ぎかな?

パスタは、麺の量に対してマルガニの数が少な過ぎかな反省。

味は手前味噌になってしまいますが、素材がイイから美味しく仕上がりました。もっと贅沢に使いたかった筆者のわがままです。

味噌汁も素材を活かしたシンプルな出来栄えです。

マルガニは比較的柔らかい殻ですが、包丁を使ってぶつ切りは難しかった。そんな時は、キッチン鋏を使うと便利です。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー