トピックス

ロケット!ちょっと物騒な名前ですがソデイカのことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市場で「ロケット」を発見!と言っても何処かの狂った国の話ではないですよ。

市場でロケットと言えば、「ソデイカ」のことです。

このソデイカ、鮮やかな赤色からアカイカ、姿形から観音イカ・樽イカ、沖縄ではセイイカ(セーイカ)と呼び名も様々です。

そもそもの名前の由来は、胴の左右にあるエンペラ、耳みたいなやつが着物の袖のようであるためその名がついたそうです。

市場に出荷される時は、発泡のケースにピッチリ収まっているので[袖」を拝むことは出来ないですね。

でっかいイカの代名詞はダイオウイカですが、人の話では「美味しくない」そうです。=「不味い」とも違う微妙な感じ。

対してソデイカはどうなのか?

生食はただ分厚い身肉をくちゃくちゃ噛んでいるだけで、味わい薄く顎が疲れるだけ。

しかし1度冷凍し解凍すると、不思議なことに身肉は柔らかく、旨味が増し美味しく変身するそうです。

どのくらい凍らした良いんでしょうか?ネットには1年なんで書いてありました。

ちなみに冷凍して美味しくなる食材ベスト3は、1位ステーキ肉、2位えのき、3位あさり(シジミ、ハマグリでも可)だそうです。

今度お試し下さい、いや試してみたいと思います。

ソデイカ誰が食べるの?って最初は正直思っていました。

しかし意外に身近なところ(=スーパーや量販店)に加工品として販売され、多くの方が目にしているんです。

例えば、冷凍のイカロールや、シーフードミックスの中に入っている分厚い白いイカなどに使われています。

市場の秋の風物詩的存在のロケット、もう季節は秋です。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー