トピックス

三豊の北海道新幹線開業パッケージ、見つけました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月26日の北海道新幹線開業まであと1ヶ月。北海道の玄関口となる函館市周辺は開業日以降のホテル予約が相次ぐなど早くも開業効果が現れているようです。

市場でも、北海道新幹線開業記念の商品を見つけました。新函館北斗駅がある北斗市に工場を持つ(株)三豊の商品です。

(株)三豊は、昭和33年5月に現会長の塩田剛久氏が東京都世田谷区代田に三豊商店を創業し、海産物珍味の製造販売を始めたそうです。

昭和39年9月に(株)三豊を創立し、その後札幌、函館、他に営業所、工場を開設し、長年地道に製品製造に尽力した結果、農林水産大臣賞受賞や、全国水産加工品総合品質審査会において三豊の商品が輝かしい賞を受賞しています。

「北海道仕込み いか塩辛」は、国産のするめいかだけを使用(耳、胴肉、足入)し、168時間(1週間)熟成し、じっくり寝かせ、1年中一定の湿度で熟成できるよう専用室で徹底管理。

又1日1回、手作業で攪拌を行うことで、塩辛全体が熟成するようにして製造しています。

塩分については、古くから魚介肉及び内臓の8~12%程度、食塩を添加する製法がとられてきました。

しかし、冷蔵保存の方法が向上したことにより、塩分を多く使わない塩辛も製造、販売されるようになりました。

三豊の塩辛は約4.9%で、とてもヘルシーとなっています。ただ塩辛いだけのいか塩辛ではなく、いかの旨味を堪能できる「北海道仕込み いか塩辛」ご賞味下さい。

その他、北海道の南部でしか獲れない「がごめ昆布」を使ったがごめ昆布しょうゆ味や、がごめ昆布入りするめいか塩辛など、お勧めの商品が沢山あります。

各スーパー、量販店などこれから北海道新幹線開業フェアが開催され、お目にかかると思いますが、是非ともご購入下さい。

IMG_9622 IMG_9623

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー