トピックス

今が旬の8タラちゃんをよろしく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正に鱈腹(タラフク)状態のマダラを発見しました。それもキャラクター付のタグまで付いたブランド魚のようです。8(ハチ)タラちゃん、八戸前沖産船上活〆真ダラと標記されています。

img_2468 %e5%85%ab%e3%81%9f%e3%82%89

船上活〆真ダラは、2015年11月24日(火)に八戸タラはえ縄漁業協議会がブランド化を目指して「八戸前沖産船上活〆真ダラ」の発表を行ったそうです。

八戸タラはえ縄漁業協議会のイメージキャラクターが8タラちゃんです。船上活〆真ダラは漁獲後に活け締め、血抜き処理がされることで普通に出荷されるマダラと比較して身質、弾力がよく旨味が逃げません。

漁船は出向してからおよそ15時間以内で帰港しますので、鮮度を保ったまま出荷でき、はえ縄漁なので魚体がキレイなまま出荷されるのも大きなセールスポイントです。

水産業界紙によると今期宮城県でのマダラの不漁が深刻化しています。漁獲量の減少は漁師、そして当社のような水産物を取り扱う会社(卸、仲卸、加工業者、鮮魚、水産物専門小売店など)に大きな影響を与えます。

今はただ見守るだけですが、今年の年末は厳しそうです。

img_2470 img_2503 img_2471 img_2472

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー