トピックス

今日の追っ駆けに珍客が・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚、鎌倉から本日も追っ駆け(朝網)が到着しました。

その中に珍客マンボウが入荷しました。今日はマンボウを紹介します。

マンボウは、フグ目に属しているそうです。ですからフグ同様に丸い目、小さな口、鳥のくちばしのような板状の歯など同じ特徴を有しています。

実際に触ってみましたが、皮膚は想像以上に堅く、サメ肌よりザラザラでむしろゴツゴツ、加えて粘液に覆われていて不思議な感触でした。

以前、解体されたマンボウを見ましたが、まるでモツ、そして身はさらした様に真っ白でとても綺麗でした。

マンボウは鮮度が落ちると臭みも出るため、めったに市場に入らないのですが、当市場では、追っ駆けならではの有利があります。

食べ方ですが刺身(肝和え)、フライ、ソテーなどで食されるそうです。私も一度食べてみたい素材の1つです。

IMG_3976 IMG_3977 IMG_4031 IMG_4011


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。
  2. マテガイにしては貝殻がデカイ!発泡のケースを見ると「オオミゾ」と記されており、早速ネットで調...
  3. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  4. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー