トピックス

今日の追っ駆けに珍客が・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚、鎌倉から本日も追っ駆け(朝網)が到着しました。

その中に珍客マンボウが入荷しました。今日はマンボウを紹介します。

マンボウは、フグ目に属しているそうです。ですからフグ同様に丸い目、小さな口、鳥のくちばしのような板状の歯など同じ特徴を有しています。

実際に触ってみましたが、皮膚は想像以上に堅く、サメ肌よりザラザラでむしろゴツゴツ、加えて粘液に覆われていて不思議な感触でした。

以前、解体されたマンボウを見ましたが、まるでモツ、そして身はさらした様に真っ白でとても綺麗でした。

マンボウは鮮度が落ちると臭みも出るため、めったに市場に入らないのですが、当市場では、追っ駆けならではの有利があります。

食べ方ですが刺身(肝和え)、フライ、ソテーなどで食されるそうです。私も一度食べてみたい素材の1つです。

IMG_3976 IMG_3977 IMG_4031 IMG_4011


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー