トピックス

今日は、貝類を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市場には全国から様々な魚貝類たちが入荷しています。

お馴染みのアサリ、サザエに混ざり、生きている状態で見ることが出来ない貝類も沢山あります。

バイガイ、トコブシ、シッタカ、ミル貝と写真を撮りましたが、今日は居酒屋のお通しや料理屋の先付けで食する機会があるバイガイを紹介します。

バイとは「貝」の音読みであり、「バイ貝」というのは語義が重複した呼び方だそうです。

古典的玩具として筆者も遊んだことのあるベーゴマは、元来はバイの殻で作られたもので、バイゴマ(貝独楽)の転訛したものと言われています。

美味しい食べ方は、煮付けが一般的ですが、酒蒸し、小さいですがつぼ焼きもお勧めの様です。

IMG_3897 IMG_3899 IMG_3900 IMG_3901 IMG_3902


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー