トピックス

今日は「キダイ」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市場内で、ひときわ輝きを見せていたのがキダイです。

鮮やかなピンクと黄色のコントラストが絶妙です。

一般的にはレンコダイ(連子鯛)と呼ばれる事が多いです。

鯛という名の通り、マダイと同じタイ科の代表選手の一つです。

結婚式などで供される小振り塩焼きや、「お食い初め」に使われる鯛の尾頭はキダイが使われています。

丁度、追っ駆けでマダイが獲れているので比べてみて下さい。

美味い食べ方は。塩焼き、煮付け、南蛮漬け、カルパッチョなどが代表的です。

IMG_1868 IMG_1857 IMG_1850 IMG_1871 IMG_1904

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。
  2. マテガイにしては貝殻がデカイ!発泡のケースを見ると「オオミゾ」と記されており、早速ネットで調...
  3. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  4. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー