トピックス

今日は「鯵」(アジ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、大小様々なサイズの入荷が増え、丸魚グループ館山丸魚からも新鮮なアジが大量に入荷していましたので、アジを紹介します。

鯵の漢字の由来は諸説あるようで、アジは旧暦の三月より旬になるので魚偏に参と書く説や、

アジは、美味しいところから由来している、つまりアジは「味」と言う説がある様です。

アジは白身魚なのか赤身魚なのかとよく質問をされますが、赤身魚の特徴の1つに、「真っ赤な血合い身」

がありアジは赤身魚と分類されます。

しかし両方の身質を持った中間的な立ち位置にあるとも言われています。

美味しい食べ方ですが、刺身、たたき、ナメロウ、フライ、干物など数多くあります。

IMG_2583 IMG_2538 IMG_2567 IMG_2559

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  2. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  3. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  4. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。
  5. えっ!?何が『格上げ』だって!?盛り上がってきたからね~...

アーカイブ

市場カレンダー