トピックス

今日は「鰤」(ブリ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は平塚市漁協から130匹を超えるブリ、ワラサが入荷しましたので、「鰤」を紹介します。

鰤はスズキ目アジ科ブリ属に分類される魚です。よく鰤は白身魚か青魚と質問されることがありますが、鰤はマグロ、サバ、アジと同じ青魚(赤身魚)です。

鰤は先日紹介した鱸同様出世魚としても有名です。

魚体の大きさで呼び名が変わり、関東ではモジャコ(稚魚)、ワカシ(35cm以下)、イナダ(35~60cm)、ワラサ(60~80cm)、ブリ(80cm以上)と呼ばれています。

代表的な料理は、刺身、焼き魚(塩・照り)、煮魚、西日本ではおせち料理には欠かせない食材とされています。

IMG_2308 IMG_2310 IMG_2311 IMG_2326 IMG_2328

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 「いやぁ~よく水揚げできたねぇ~」4月を目前に、みぞれが混じる冷たい雨と...
  2. どうしちゃったんでしょう?真冬に逆戻りしたような気候です。
  3. 休日はやっぱり料理ですね、昨日は新物サクラエビで炊き込みご飯に挑戦しました。
  4. 当市場に大量に入荷しているものといえばイワシ、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸より連日100ケース超の...
  5. 朝日が眩しい早朝6時。

アーカイブ

市場カレンダー