トピックス

今日は「鰤」(ブリ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は平塚市漁協から130匹を超えるブリ、ワラサが入荷しましたので、「鰤」を紹介します。

鰤はスズキ目アジ科ブリ属に分類される魚です。よく鰤は白身魚か青魚と質問されることがありますが、鰤はマグロ、サバ、アジと同じ青魚(赤身魚)です。

鰤は先日紹介した鱸同様出世魚としても有名です。

魚体の大きさで呼び名が変わり、関東ではモジャコ(稚魚)、ワカシ(35cm以下)、イナダ(35~60cm)、ワラサ(60~80cm)、ブリ(80cm以上)と呼ばれています。

代表的な料理は、刺身、焼き魚(塩・照り)、煮魚、西日本ではおせち料理には欠かせない食材とされています。

IMG_2308 IMG_2310 IMG_2311 IMG_2326 IMG_2328

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー