トピックス

今日は「鰤」(ブリ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は平塚市漁協から130匹を超えるブリ、ワラサが入荷しましたので、「鰤」を紹介します。

鰤はスズキ目アジ科ブリ属に分類される魚です。よく鰤は白身魚か青魚と質問されることがありますが、鰤はマグロ、サバ、アジと同じ青魚(赤身魚)です。

鰤は先日紹介した鱸同様出世魚としても有名です。

魚体の大きさで呼び名が変わり、関東ではモジャコ(稚魚)、ワカシ(35cm以下)、イナダ(35~60cm)、ワラサ(60~80cm)、ブリ(80cm以上)と呼ばれています。

代表的な料理は、刺身、焼き魚(塩・照り)、煮魚、西日本ではおせち料理には欠かせない食材とされています。

IMG_2308 IMG_2310 IMG_2311 IMG_2326 IMG_2328

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。
  2. えっ!?何が『格上げ』だって!?盛り上がってきたからね~...
  3. 15日連続の真夏日、梅雨も明けて本格的な夏がこれからやって来ます。
  4. 雨らしい雨も降らずに、とうとう梅雨が明けてしまいました。
  5. 目新しい食材を提供し続ける「冷凍課」に・・・一風変わった商品が入荷。

アーカイブ

市場カレンダー