トピックス

今日はピリリと辛い胡椒?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚、鎌倉から今日も追っ駆け(朝網)到着です。

今日は、活魚で入荷したコショウダイをご紹介します。

コショウダイはスズキ目スズキ亜科イサキ科コショウダイ属に属します。タイと呼びますが、タイ科とは異なるイサキ科なので、宮島おさかなマイスターが言う、「あやかりタイ」の1つです。

コショウダイの呼び名は、魚体の背側から尾ビレにかけて黒い斑点があり、この模様が胡椒の実に似ているところから呼ばれる説と、江戸時代小姓が着ていた装束の模様に似ているところから「小姓鯛」と呼ばれる説があります。

美味しい食べ方ですが白身の魚なので様々な調理に対応できる素材です。一般的には刺身ですが、皮目を活かした料理(ポワレ・ムニエル)がイケるそうです。

IMG_4324 IMG_4332 IMG_4349 IMG_4346 IMG_4355


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 「いやぁ~よく水揚げできたねぇ~」4月を目前に、みぞれが混じる冷たい雨と...
  2. どうしちゃったんでしょう?真冬に逆戻りしたような気候です。
  3. 休日はやっぱり料理ですね、昨日は新物サクラエビで炊き込みご飯に挑戦しました。
  4. 当市場に大量に入荷しているものといえばイワシ、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸より連日100ケース超の...
  5. 朝日が眩しい早朝6時。

アーカイブ

市場カレンダー