トピックス

今日は大人、北海道知床よりブリが登場しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連日、ワカシ・イナダの爆釣で成魚のブリはどうなっているのかと思っていたら・・・・・。

やって来ました!遥か1,000km以上の先にある北海道知床より、ブリが約700本纏まって入荷です。

どうですか、山のように積み上げられた発泡のケース。

折角写真を撮るなら10㎏超のがイイねと、特種課瀧澤社員はわざわざ選って箱を開けてくれました。

 

比較で岩手県普代港のイナダ、神奈川県相模湾のワカシ、大きさの比較可能ですか?

丸々太って美味そう!親爺ギャグじゃないですが、ブリの魚体が「ブリ」っとしています。

触って分かるものではないですが、カラダに張りがあり脂がのってそうです。

ブリは1年で30㎝前後、2年で50㎝前後、3年で65~70㎝、4年で75㎝前後、5年で80㎝を超えると言われています。

走りの段階ですが、良い型が揃って入荷しており今後益々期待出来そうですね。

ところで知床まで北上したブリはその後、どこまで回遊するんでしょうか?

とても興味があるんで、今度詳しく調べてブログに載せてみたいと思います。

秋の3大味覚サンマ、秋鮭、スルメイカがことごとく不漁の状態です。

今の時期の北海道産ブリには、せめて頑張ってもらわないといけないですね。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー