トピックス

今日は間違い探し!直ぐに分かればかなりの魚好き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県の「マルミツひきだ」より、日向灘のサカナが入荷しています。

一見して、「ちょっと可笑しいぞ」と思えるモノを見つけてしまいました。おそらく仲卸、売買参加者も直ぐに気づいているでしょうね。

それでは今日は週末なので、ちょっと可笑しいことをクイズとして出題したいと思います。

お魚好きを自称する人ならば、直ぐに分かると思います。

筆者の子供が大好きな絵本「ウォーリーをさがせ!」じゃないですが、ちょっと可笑しいことを探して下さい。

分かりましたか?

箱詰めされたサカナの中に、違う種類のモノが混入しているんです。

正解は、箱の中にヘダイ(平鯛)が1尾いるんです。

ウィキペディアには、クロダイに似た鯛の一種と記されていました。

体色が全体的に白っぽいことから、クロダイ=チヌに対してシロチヌやギンダイと呼ばれています。

う~ん、似ていないとは言いづらいですが・・・・・、クロダイよりヘダイの方が頭が丸っこくて可愛いですね。

ヘダイは「あやかりタイ」ではなく、列記としたスズキ目タイ科の本流です。

クロダイのようなクセもなく、非常に上品で淡泊な白身魚です。

平塚市漁協の定置網漁で活けモノが大量入荷され、高値で取引される人気のサカナですよ。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー