トピックス

今日も追っ駆けは賑わっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も鎌倉、平塚から沢山の追っ駆けの魚たちが入荷しています。

鰤、鯵、サバ、カマス、シコイワシ、アオリイカ等、活魚は真鯛、黒鯛、スズキ、平目など魚種が多くなってきた様です。その中で今日紹介するのは、活魚で入荷したマツダイです。

マツダイは、スズキ目スズキ亜目マツダイ科マツダイ属に属します。マツダイの未成魚は、枯葉に擬態することが知られており、黄色調の体を横たえたり、逆さまになったりして漂うことで捕食者の目を欺いているそうです。

ペットショップで取引されているダトニオは種を遡ると、同じスズキ亜目に属する仲間で、外見は非常に似ています。ちなみにダトニオは、固体の大きさにもよりますが、高いものでは数10万円で取引されています。

マツダイもほとんど魚屋に並ぶ事がなく、高値で取引される魚です。白身の魚なので刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼き、煮付でいただくと美味しいそうです。

IMG_4274IMG_4260IMG_4290IMG_4262IMG_4265IMG_4302

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー