トピックス

今日も追っ駆けは賑わっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も鎌倉、平塚から沢山の追っ駆けの魚たちが入荷しています。

鰤、鯵、サバ、カマス、シコイワシ、アオリイカ等、活魚は真鯛、黒鯛、スズキ、平目など魚種が多くなってきた様です。その中で今日紹介するのは、活魚で入荷したマツダイです。

マツダイは、スズキ目スズキ亜目マツダイ科マツダイ属に属します。マツダイの未成魚は、枯葉に擬態することが知られており、黄色調の体を横たえたり、逆さまになったりして漂うことで捕食者の目を欺いているそうです。

ペットショップで取引されているダトニオは種を遡ると、同じスズキ亜目に属する仲間で、外見は非常に似ています。ちなみにダトニオは、固体の大きさにもよりますが、高いものでは数10万円で取引されています。

マツダイもほとんど魚屋に並ぶ事がなく、高値で取引される魚です。白身の魚なので刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼き、煮付でいただくと美味しいそうです。

IMG_4274IMG_4260IMG_4290IMG_4262IMG_4265IMG_4302

関連記事

ピックアップ記事

  1. でっかいマダラ、今日はなぜかメスばかり入荷されています。
  2. 兵庫県淡路島、愛媛県宇和島、そして長崎県よりお馴染みのサカナが入荷してます、マアジです。
  3. フグ太郎:「お名前教えてくれるかな?」謎の魚:「・・・」フグ太郎:「どこから来たの?...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー