トピックス

今週末にコウイカを捌きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セコガニを買いに行ったのですが、思わずコウイカを買ってしまいました。セリ場で見てもうっとりするほど美しいコウイカ。関東地方らしく墨まみれになってます。

東京湾内の江戸前コウイカ、さすが値段もキロ1,500円もする高級食材。

でも、1キロもするコウイカを買う訳ではないので、せいぜい300グラムぐらいのコウイカを2杯買っても1,000円でおつりがくると思えばそんなに高いものに思えない。むしろ地元の名産を美味しく食べれる方に軍配を上げたいと思う。

初めてコウイカを捌くので、少し YouTubeで調べてみましたが、かなり挑戦しがいがありそうで、今からワクワクしてます。刺身を造って捌く際にイカの墨袋をやぶらなければイカスミパスタも挑戦しようかな!

当然、コウイカの甲も画像に残しますので、月曜日のブログアップまで待っていて下さいね。

img_1680 img_1678 img_1682

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。
  2. ムムム・・・これはアサリなのか・・・箱には『特大あさり貝』と記載が・・・...
  3. 三重県鳥羽市よりトロ箱が入荷、中身はマグロ?いいえオオニベです。
  4. かなりレアだけど、少々微妙な画像を紹介します。北からは、高級魚の松川(松川ガレイ)。
  5. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...

アーカイブ

市場カレンダー