トピックス

今週末にコウイカを捌きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セコガニを買いに行ったのですが、思わずコウイカを買ってしまいました。セリ場で見てもうっとりするほど美しいコウイカ。関東地方らしく墨まみれになってます。

東京湾内の江戸前コウイカ、さすが値段もキロ1,500円もする高級食材。

でも、1キロもするコウイカを買う訳ではないので、せいぜい300グラムぐらいのコウイカを2杯買っても1,000円でおつりがくると思えばそんなに高いものに思えない。むしろ地元の名産を美味しく食べれる方に軍配を上げたいと思う。

初めてコウイカを捌くので、少し YouTubeで調べてみましたが、かなり挑戦しがいがありそうで、今からワクワクしてます。刺身を造って捌く際にイカの墨袋をやぶらなければイカスミパスタも挑戦しようかな!

当然、コウイカの甲も画像に残しますので、月曜日のブログアップまで待っていて下さいね。

img_1680 img_1678 img_1682

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー