トピックス

修正してませんよ、この色!アカムツ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銚子港からかなりプレミアムな魚が入荷しています、アカムツです。

今週12日(木)にアカムツを取り上げましたが、今日は立派な成魚です。魚の紹介はともかく色の鮮やかさは逸品です。朝日にキラキラ輝いて眩しいくらいです。

比較するのは失礼かもしれませんが、長崎県から入荷しているアカムツが並べてありましたが、色、艶は違うのですが・・・・。

最終的には食べて美味しいのかが問題となりますが、島根県のプライドフィッシュに選定されているアカムツには天然礁(瀬)よりも底引き網によって泥場で獲れたアカムツの方が濃厚で旨味につながる「皮下脂肪」を多く含んでいると示されています。

食べ比べをしてみようと思っても卸値7000円を下らない高級魚です。単純に4キロで28,000円、普通に高島屋、そごうなどデパートの鮮魚売り場に並ぶと福沢諭吉は必要になるでしょうね。

一度でいいからアカムツ、食べてみたいな。

IMG_3825 IMG_3824 IMG_3832 IMG_3846 IMG_3845IMG_3862  IMG_3863

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー