トピックス

修正してませんよ、この色!アカムツ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銚子港からかなりプレミアムな魚が入荷しています、アカムツです。

今週12日(木)にアカムツを取り上げましたが、今日は立派な成魚です。魚の紹介はともかく色の鮮やかさは逸品です。朝日にキラキラ輝いて眩しいくらいです。

比較するのは失礼かもしれませんが、長崎県から入荷しているアカムツが並べてありましたが、色、艶は違うのですが・・・・。

最終的には食べて美味しいのかが問題となりますが、島根県のプライドフィッシュに選定されているアカムツには天然礁(瀬)よりも底引き網によって泥場で獲れたアカムツの方が濃厚で旨味につながる「皮下脂肪」を多く含んでいると示されています。

食べ比べをしてみようと思っても卸値7000円を下らない高級魚です。単純に4キロで28,000円、普通に高島屋、そごうなどデパートの鮮魚売り場に並ぶと福沢諭吉は必要になるでしょうね。

一度でいいからアカムツ、食べてみたいな。

IMG_3825 IMG_3824 IMG_3832 IMG_3846 IMG_3845IMG_3862  IMG_3863

関連記事

ピックアップ記事

  1. でっかいマダラ、今日はなぜかメスばかり入荷されています。
  2. 兵庫県淡路島、愛媛県宇和島、そして長崎県よりお馴染みのサカナが入荷してます、マアジです。
  3. フグ太郎:「お名前教えてくれるかな?」謎の魚:「・・・」フグ太郎:「どこから来たの?...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー