トピックス

健康にはナナツボシ、マイワシをどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三重県よりマイワシが大量に入荷しています。

一般的に、マイワシは秋が旬と言ったイメージがありますが、イワシの種類や産地によってかなり期ずれがあるみたいです。

イワシと言えば、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシがいますが、マイワシは「春告魚」と呼ばれるニシンと同じニシン科のマイワシ属のサカナです。

因みに、カタクチイワシはカタクチイワシ科カタクチイワシ属、ウルメイワシはニシン科ウルメイワシ属と細かくみてみると相違点があります。

マイワシのトレードマークは、体側にある七つ星。

と言っても黒い斑点が1列に並ぶものや2列あるもの、2列の下に更に不明瞭な3列目があるもの、逆に斑点が全く無いものもいます。

しかし、マイワシの別名「ナナツボシ」(七つ星)はこの斑点の列に由来するそうです。

せっかく鮮度が高いので、刺身もイイですね。

脂がのっているので適度に余分な量を落とす焼き魚や、圧力鍋で煮、魚骨までいけますよ。

そして好きな具材を入れた自家製つみれ、つみれ汁など丸ごとイワシを堪能できると思います。

生活習慣病対策のための有益な栄養素が盛りだくさん含まれた食材マイワシ、是非食べて下さい。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週は、どんな珍客が市場にやってきたのでしょうか?まず1番手は、板マスです。
  2. 先日、仲卸㈱ムラマツの店先であるサカナの色に驚かされました。
  3. 追っ駈けでも大量に入荷されるサバ。
  4. 神奈川県内の鮎釣りも解禁より、早いモノで1ヶ月が経とうとしています。
  5. 最近、意外と筆者の魚種の好き嫌いが災いしています。

アーカイブ

市場カレンダー