トピックス

先週の市場への珍客を紹介しますパート2。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週も市場に珍客がやってきました。

まず初めは、ブドウエビです。

実はちゃんと画像を撮り、取引値なども担当者より聞き取っていたのですが、肝心の産地を聞き忘れ没。

ブドウエビと言えば北海道羅臼を最初に思い浮かべるのですが、なんと驚くことに千葉県銚子産なんです。

しかも取引値は、云万円です。

2つ目はオオニベです。

今回は三重県鳥羽市中村菊三商店㈱より出荷されましたが、この機に色々調べたら宮崎県ではオオニベが種苗放流の対象になっており、他に比べて魚影が濃いそうです。

とは言っても、そう簡単にはヒットしないそうです。

3つ目はカナダボタンことスポットブラウンです。

兎に角、驚愕の大きさに驚嘆。何度も驚いてしまいます。

そして、国産も洋モノも一括りでタラバエビ科のエビを、総称として「ボタンエビ」と呼んでしまう適当さに笑ってしまいました。

さて、今週は何が市場にやって来るかな?!

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 追っ駈けでも大量に入荷されるサバ。
  2. 神奈川県内の鮎釣りも解禁より、早いモノで1ヶ月が経とうとしています。
  3. 最近、意外と筆者の魚種の好き嫌いが災いしています。
  4. ズラリと並んだ神奈川県産の朝どれ鮮魚『追駈け』鮮度抜群のため・・・アジもこの...
  5. 特種課のセリ場に東京湾よりカサゴが入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー